記事一覧

11月30日横須賀:46cmチヌ

人生初チヌをゲットして今すぐにでも釣りに行きたかった10月。

でも週末はいつも雨。秋雨前線に加えて台風21号、22号と連続したいせで風も波もあるのでさすがに釣りはお預けでした。

いつもはうまくいかない原因を反省するブログでしたが、初めてうまくいった理由を備忘録として…

■潮回り
・第1回GoogleMapフィッシングでチヌをバラシたのは朝6時半
・第2回GoogleMapフィッシングでチヌをかけたのは朝11時過ぎ

釣れた時間はバラバラなので朝マズメにこだわる必要はなさそうだけど、潮回りを見ると第1回は満潮からの下げはじめ。第2回は満潮前の上げ8分といったところ。

後から考えてみれば当たり前ですが、最大でも水深が2.5mしかない釣り場なので、潮が満ちている時じゃないとチヌは来てくれないのでしょう。

■チヌの足止め
釣り上げたチヌの食べていたものを観察したところ、貝とカニ。硬いものばっかり食べてるなーという印象です。

あとは私のまいた押しムギ。100円ショップで買った押しムギを一晩オキアミにひたしたヤツです。

さすがにこの浅場にチヌが住んでいるわけはないので、エサを求めて回遊して来たチヌに少しでも長く滞在してもらうため、細かくて食べにくい押しムギを海底にまいておくことで足止めしている(つもり)。

■エサ取り対策
最大の勝因は、さなぎエサにしたことだと思います。前回の釣行で完膚なきまでに叩きのめされたクサフグ先生にそこそこ対抗することができました。

というわけでついに久しぶりのチヌ釣り。
ちょっと寝坊したので朝7時。日の出と共に釣り開始です。
朝日

潮はいつものように右から左へ。
コマセをまいて竿2本先くらいを流していく。
満潮は午前10時なので過去のセオリー通りならもう少しすればチャンスタイムに入るはず。

これといったアタリはなく、つけエサのさなぎは快調にかじられる程度で1時間ほどが過ぎて8時30分。

スッとウキが消し込むきれいなアタリ。

いつもの大合わせを入れるとガツンとした手ごたえ。

『もしかしてまた来た!?』

マグレが続いて今日も46cmチヌをゲットしてしまいました。

やはり今回も満潮前の上げ8分くらいでヒット。
浅場なので満潮前後が狙い目のようです。

リアルタイムの釣り情報はこちら