FC2ブログ

記事一覧

暑いので夜中に堤防アジ釣り

今年の夏は異常な暑さで、昼間は暑すぎて釣りどころではないので、涼しい夜だけ堤防でアジ釣りしてきました。


AM1:00に家を出て2:00には現地に到着。

堤防全体で釣り人は3名しかいないし、暑くないし、コンディションは言うことなしです。

コレで狙い通りにアジが釣れたら最高ですね。


チヌ釣りしてる人がいたので、ご挨拶して潮下に入らせてもらいます。

小潮だし、3:47干潮だし、潮周りは決してよくないけど、雑魚釣りなので気にしません。


アミエビは一番小さい1kgブロックしか買ってないので、ほんの少しずつ撒きながらトリックサビキで棚を探していきます。

水深は約10mと深いです。

下から探っていきますが、まだ魚が寄ってないせいもあって全くアタリません。

3:00に釣りを開始して1時間経過しましたが、アタリなし。


釣り人もいないし、きっと釣れないんだろうなーと諦めかけた4:00頃

ついに『コンコンッ』という魚の感触!


どんどん浅くしていって水深4.5mで、豆アジをゲット。

そこから時合が始まったのか、5:00頃までポツポツとアタリが続き、少しタナを下げると少しサイズアップして最大20cmくらい。


5:00に常夜灯が消灯すると少しずつアジのタナが下がって、7mから8mあたりでポツポツと拾える感じ。

やはり常夜灯のある間はアジが集まったプランクトンとかを狙っていて、常夜灯がなくなると定番の底付近を回遊するようですね。


最終的に泳がせで失った2匹を除いてアジ18匹の釣果。


事前情報なしのテスト釣行としては満足の行く結果でした。

秋になってサイズアップした頃にまた行きたいと思います。

リアルタイムの釣り情報はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント