FC2ブログ

記事一覧

ボートから初めてのカワハギ釣り@葉山

なんだかカワハギを食べたい気分だったので、5/26(土)に葉山釣具センターからボートで出撃しました。

手漕ぎエリアで手軽に釣りをするつもりだったので、まずは定番の鳥居周辺へ。

結果は10cmクラスのフグだらけで釣りにならないのですぐに見切りをつけて退散することにしました(笑)

他にこれといったポイントも思いつかないので手漕ぎで30分かけてテゴ島沖まで遠征します。


最近運動不足だったので、トレーニングの気持ちでボートをひたすら漕いでいると清々しい気分になります。

テゴ島沖付近まで到着したものの、先日魚探を失ったため、カウンター付きのリールで水深を計てみたら39m。

オモリで海底をトントンと叩くと適度なクッションが感じられるので海底はおそらく砂地のはずです。

こんなもんでいいんでしょうと、アンカリングして初カワハギに挑戦します。


よくわかってないけど自作の仕掛けにアサリをつけ、海底をトントンやって、数秒停止すると…

ググググーっと大きいアタリ!

リールを巻こうとするとなかなかの引き♪

アタリを取りやすいかと思って用意したメバリングロッドだとなかなか浮かせることができません。

しばらくやり取りをしてようやく仕留めたのは約30cmの大判カワハギ。
DSC_0011.jpg

この釣りは誘いがリアルタイムに釣果に繋がるので面白いですね。



ポイント到着早々に1匹目を仕留めて期待が高まりましたが、その後の追加は1匹のみ。

結局こちらのポイントも大型のフグに包囲されて2回に1回はハリがなくなる始末で釣果を伸ばすことができませんでした。


店長によるとまだカワハギが着いてるわけじゃないので数釣りは望めないとのことでしたが、曳舟集合場所のオレンジブイ周りだとそこそこ数も出ているようです。あと、シケ後に出撃するとバンバン大判が釣れているようです。

結論としては「店長の話を聞け!」ということで、次回は店長の教えてくれる最新のヒットポイントを狙いたいと思います。


リアルタイムの釣り情報はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント