FC2ブログ

記事一覧

横須賀チヌ釣りリベンジ

2018年初釣行から1ヵ月。水温も上がってきたのでいつもの場所にリベンジに行ってきました。
180325

釣りに行けるタイミングの問題で今回も小潮。まあ、1ヵ月ぶりに出かければそりゃ同じ潮周りになっちゃいますよね(笑)

というわけで前回同様に潮が全く動かない上に、今日はかなり沖の方まで全部根が見えてしまうほどの澄み潮です(笑)

7時に釣りを開始して早々にボウズを覚悟しましたが、根の配置を正確に把握できたのは収穫でした。

釣果の方は時々気配もなくフグに釣り針ごと消される程度。一度もアタリはなく、完全なボウズで終わりました。

一般的にこの季節は魚の活性が低くて釣れないということがよくありますが、今日はそんなレベルではなく、活性以前に魚の気配を感じることができませんでした。

振り返ってみると、秋に釣れたチヌの胃を観察した際、常にカニを食べていました。要するにカニを食べたくて私の通う水深1.5mの浅場を回遊していたものと思われます。

今回、あまりにもひっそりとした海辺に違和感を感じて、海岸の岩もそこら中ひっくり返して調査しましたが、どこにもカニは見当たりませんでした。そりゃ、エサがなければこんな浅場に回遊するはずがないですね。

結論としては、その季節に魚がどこで何を食べているのかを理解してポイントを選択しなければ釣れないということで今回も大変勉強になりました。とりあえずキレイな海を眺めて満足したので帰ります。

リアルタイムの釣り情報はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント