FC2ブログ

記事一覧

秘密のチヌ釣りポイント

2016年11月。
久しぶりに釣りをしてみたくなり、サビキ釣りでもするかと堤防に出かけてみたら朝から爆釣!

と、言っても本命のアジは数匹程度であとはイワシとサバばかり…

子供の頃は関西在住だったのでサビキ釣りは夏休みにやるイメージだったけど、関東だと11月でもサビキで釣れるものなんですかね?

それともトリックサビキの効果?

試しに通常のサビキでやってみたらアジ・サバ・イワシの諸先生方に見向きもされなかったので、通常のサビキで釣るならやはり夏場の高活性の時期がよいと思います。

ちなみに隣のおじいちゃんは夜中の3時からアジ釣りしてたらしく、30cmオーバーを筆頭に良型のアジを大量に確保して、クーラーに入りきらない分をお仲間さんに配布するほどの釣果。

観察していると、トリックサビキのコツは以下のような感じ。

■手返し重視
・アジの群れが来ている瞬間しか釣れないので手返し重視
・3つのバケツに次々と釣れたアジを投げ込んでは釣る

■置き竿にしない
・当たりが出なければ竿先を上げ下げして誘う
・当たりが出なければ細かく棚を調整する

■コマセをしっかり
・コマセカゴはつけないが定期的にしっかりアミエビをまく


『何年もココで釣りしてるけど、この季節にこんなに釣れたのは初めてだよー』とのこと。


今日の勢いなら何でも釣れそうな気がして、すっかり仲良くなったおじいちゃんに長年の悩みを相談してみました。


『実は私、人生で一度もチヌを釣ったことがないんですよ』


少年時代、何年も何年もフカセ釣りをやってみたけど、結局一度も釣り上げることができなかったほろ苦い思い出。


すると…


おじいちゃんは気前よく秘密のポイント(地元民なら誰でも知っている)を教えてくれます。


『そこに停泊してる船の船尾のすぐ横くらいに根があって、チヌが着いてるからそこなら釣れるよ。うまい人なら1日4-5枚くらいは釣ってるよ。』


マジですか!?それって私が今、サビキ釣りしてるポイントじゃないですか!

やるやる、やりますよー!今度こそチヌ釣ってやりますよ。「チヌが釣れる」と書かれた堤防に出かけては、よくわからずにポイントを選んでいた少年時代とはわけが違う。何しろ今回は釣れる場所がわかってる。ピンポイントでわかってる。おじいちゃんありがとう!

よし、来週はココでチヌ釣りしよう!

リアルタイムの釣り情報はこちら
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント